Q年会費はいくらですか?
A昨年度、今年度ともに新入生(1年生)の年会費は1000円です。ただ、体験の場合は無料です。1,2回体験してもらい、サークル入会したいと思われた方のみ、徴収させてもらっています。また昨年度、2年生以上の新規入会者および継続の人の年会費は3000円でした。


Qおごりはありますか?
A新入生の、新歓コンパや新入生歓迎会の費用はかかりません。そのほか各種飲み会でも新入生は負担が軽くなります。また、練習や試合後の昼食などについて、先輩によってはおごってくれることが多々あります。(新入生と先輩の人数比にもよりますが…) 学年が上がっても心配いりません。新歓コンパや新入生歓迎会、飲み会の割引分に関しては、事前に年会費として徴収しているので、飲み会参加者だけが負担をする、ということではありません。


Q年会費は何に使われますか?
A札幌市内の野球場を借りて試合を行うのですが、3時間で3600円かかります。また、毎試合新しいボールを使うのですが、4球で2400円です。これらは相手チームと折半ですが、10試合以上おこなうので、それを年会費として徴収しています。また、上位学年と新入生の年会費の差の一部は、上記のとおり、新入生の新歓コンパや新入生歓迎会、飲み会の割引分として使われます。


Q服装はどうすればよいですか?
Aお任せします。動きやすい服装、靴で来てください。中には、野球部で使っていたものを着てくる人もいますし、高校の体操着を着てくる人もいます。サンドロットのユニフォームも一応あるのですが、着ている人は少なく、任意での貸し出しとなります。


Q持ち物は何ですか?
A上記のとおりの服装、グローブ(貸し出しもできます)、飲み物で十分です。なお、屋内運動場での練習の時だけ、室内運動靴を持ってきてください。

inserted by FC2 system